2011年11月21日

上野原市 ベスト・ホームさん「モデルハウス」見学会 ~ 想定外!!!

一昨日の(土・日)の完成見学会のご報告。

上野原市内の真ん中あたりで、市内でも最も手広く不動産業

を営んでいるベストホームさんの「モデルハウス」の完成見学会が

実施されました。専務が担当され、トップギアのオープンハウス。

このブログに載せるくらいなので、施工は弊社(創和建設)が担当。

サブの立場での見学会への参加でした。

私の予想では、上野原という町がハウスメーカーを除いては、

(地元の不動産会社を含め、建築会社や工務店に至るまで)

「見学会」という催しが全くといってないことを考えても、

多くて5組…来ていただければ恩の字、と正直考えていました。

いやはや、それはとんでもない間違いで、

トータルで40組前後のお客様に来ていただき、吃驚です。

(正確な人数は把握できないのですが)

雨の中や、貴重な休みをつぶして見学に来られるお客様には

頭が下がる思いで、「多くて5組」と考えていた私自身にレッドカードです。

要因は、立地がいいこと・地熱蓄熱利用のエコな住宅であること。

そしてコストはともかく、既成住宅以外を求めるお客さまの需要が

私たちが思っている以上に潜在しているのだと思います。

(メンテナンスが楽な「無垢の住まい」もプラス要因)

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

やはり、どんな分野でも「特化する」ことの大切さと、

いい意味での「やりたがり精神」の大事さを再認識できた見学会でした。

俗に「建築の見学会は関係者やその家族だけが来る」と言われている中、

これだけのお客様が集まってくれたこと…次は何をやるんだろ~。