2011年11月18日

相模原市緑区藤野…「小舞土壁のいえ」構造見学会

 「構造見学会」 実施しました!

先々週の土曜日「風のいえ」の2軒目・小舞土壁のいえの

構造見学会を開催しました。

また、当日は[地熱住宅]も一緒に見ていただきました。

2軒とも無垢の木の匂いがとても清々しい!

(神奈川県産材…細かく言うと相模原・津久井産材です)

sowaのブログ

sowaのブログ

創和建設・ビオフォルム環境デザイン室・大地を守る会

の3社の共同開催で、とても充実した1日を過ごせました。

相模湖・藤野・上野原の土地のご紹介もさせていただき、

3つの町がお客様の目には違って映ることも目から鱗。

「移住」というこれからの住まいづくりの一翼をになうで

あろうことも含めてのお話をしました。

(午前中は…相模湖の土地見学ツアーも車7台で実施

  季のいえの眺望に皆さん感動されていました。)

sowaのブログ

今回の構造見学会のメインは「小舞土壁」の伝統工法。

ただし、設備も「そよ風」システムなどかなりハイスペック。

それも基本がしっかりしたした上での「ハイ・スペック」です。

sowaのブログ

参加者の数は…わかりません。たぶん90~100人くらい?

関係者を入れると軽く120人を超えます。

予想外に多かったので参加した皆様にはセミナーも2つに別れたり、

時間も短かったりと、大変申し訳なく思っています。

Aグループが「ビオフォルムの山田さん」のしっかりした住宅セミナー、

Bグループは「弊社の志村」が地熱等をやたら喋りまくっていました。

1時間後に交代…このようなけっして不公平ではないセミナーでした。

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

大地を守る会・自然住宅事業部の信頼性によるところも多いのですが、

構造見学会でこの人数…完成見学会はもっと練り込んだ見学会と

(人数制限を設け)、来られた方と濃いお話が出来るよう計画します。

また、土地情報も今少しわかりやすくまとめ、精査した方が良さそう。

(便利な土地 と 不便だが夢の描ける土地 の2つに絞る)

見学会に参加された皆様の真剣な眼差しは、いつ見ても心が

引き締まる思いです。

私たちも今まで以上に、夢をもって土地を探し、家づくりをする。

つくる側がそうしないで、住まう方にご紹介できるはずがない。

見学会場をご提供していただいた、施主のO様、K様。

セミナーをお願いした、前回の池辺さん、今回の山田さん。

大地を守る会のスタッフの皆様方、その他関係者の皆さん。

そしてご近隣の皆様方。なにより参加者の皆様方。

                              ありがとうございました。

「風のいえ・構造見学会」 次回は来年 土壁の平屋(きなり舎さん設計)

「地熱住宅・完成見学会」 と 同日に開催することが出来れば。

また、来年になるであろう「藤野・おもいっきりセルフビルド完成見学会」や、

「相模湖・季のいえ」の30坪自然住宅プロトタイプの完成見学会。

弊社が上野原で初めて開催する「自然住宅・凛のいえ完成見学会」などなど。

もちろん施主様のご了解のもとに…そのために、みんなガンバレー!