2011年10月22日

「創和・風のいえ」第一回構造見学会及びセミナー~相模原市緑区名倉で開催しました。

大雨の中、これでは誰も来ていただけないのでは?

と心配していましたが、30名近い方に参加していただき

とても有意義な時間が過ごせました。

まずは、この機会を与えていただいたO様に御礼申し上げます。

また、講演を引き受けていただいた、池辺さん、井上さん、森山さん

お疲れ様でした。

永井さんをはじめ役所の方々にも大変お世話になりました。

この人数が、たぶんセミナーとして理想的な気がします。

終わってから、あちこちで輪ができそれぞれに盛り上がって

充実した3時間でした。

相模原産木材の推進、自然住宅のススメ、藤野のこれから…など、

創和建設のスタッフも、お客様と一緒にその輪の中で笑顔。

完成見学会もお願いし、そのためにも全力で建物に向います。

住まう人・描く人・つくる人、みんなが楽しめること…最高です!

  sowaのブログ
  sowaのブログ

次回の見学会の予定ですが、

11月3日(木・祝日)  藤野・風のいえ小舞土壁の家構造見学会

               (こちらも地産地消の住まいです。)

12月~1月にかけて  藤野・焼き杉と土間のある家完成見学会

               (お客様のセルフの感想など聞ければ)

同 上           相模湖・季のいえ構造見学会

               (この家もセルフビルドたっぷりです。)

これからの「家づくり」のご参考にしていただければ嬉しいです。

これからも絵になる土地に「小さくても楽しい家づくり」をしながら、

できるかぎり構造・完成見学会及びセミナーを開催していく予定です。

夢や物語のある素朴な町づくりがカタチになれば…と思います。

最後に、お客様にとってセミナーは別の意味が隠されています。

建築家と自分との相性を判断する場になっているようです。

上手く話すのではなく、その言葉が心に響くコトにより

「この方だ~」と決めるのでしょうね。(設計者も大変です。)

ホント、相性って大事ですよね。

設計士を選ぶコツ⇒威張る人を選ばない。偉そうな顔をしてる人は

             それ以上勉強しないので、ろくな設計をしない!

(幸い弊社のお付き合いしている方は◎です。皆さん才能に溢れています。)

今日はコラボ(濃いラボ) モンキーマジックと吉田兄弟「チェンジ」

とにかく一言!カッコイイ(特に昭和の盛り場と狐面の女性のPV)
  sowaのブログ
  sowaのブログ
    吉田兄弟の三味線がロックしてます。

●現在、藤野にて「シェア・ビレッジ」を計画しています。

    田舎暮らし・終の住処に適した企画です…そのうちに。