2011年08月06日

今日に想う…広島原爆の日 と 夏休み

66回目を数える「広島原爆の日」

そして今年に限って、たまに耳にする「夏休み」

もう40年くらい前?の吉田拓郎の「夏休み」という唄

当時、ギターをはじめた中学生が最初に覚える唄

速くなく、コードが簡単(Am・C・Dm・E7 の4つだけ)

原爆とこの唄

ホントかどうか 後ズケのような気もしますが…とりあえず歌詞

(麦わら帽子は もう消えた 田んぼのカエルは もう消えた

姉さん先生 もういない きれいな 先生もういない

畑のトンボは どこ行った それでも待ってる 夏休み)

中学生の自分は、のんびりとした風景を想像しながら弾いていました。

大好きなきれいな先生は、2学期から転校するんだろうな~、くらいに。

こんな別の解釈がマジメにあったとは知らずに…。そっちがホントらしい。

広島出身の吉田拓郎が「原爆の悲劇」を「夏休み」という唄で表現…いかにも?

今年露出が多かったこの唄は、いつもある映像のバックで使われていました。

それは、あの東日本大地震と大津波、そして2次災害の福島原発の事故により

廃墟となり誰もいなくなった東北の町と、それでもそこで再び立ちあがる人達。

親も先生も家もなくなり、それでも学校へ通いはじめた子供たちの姿。

子供の頃聞いてた「夏休み」とは、全く意味が違って聞こえてきました

sowaのブログ

広島は浜田省吾や原田真二も輩出してます。