2011年08月06日

地熱住宅 「SRC基礎」 の 工事状況です…上野原市内にて美味しい空気を。

山梨県上野原市内で、ベストホームさんの地熱モデルが着工。

(オギノというスーパーの近くのとても便利な場所に建ちます。)

現在、地熱と床暖房配管が済み、基礎コンクリートも打設完了。

sowaのブログ

自社の「地熱住宅・基礎部隊」により、かなり上手に出来ています。

いつもと違い、鉄骨は入るし、土台は埋設、配管はいっぱい、

基礎高は普通の型枠が使えないし…言い出したらきりがない。

でも不思議と上手くいったんですね。

事前の視察やメーカーさんを呼んでの勉強会が功を奏したのかな。

早く、良い仕事の[良い]は合格です。みんながガンバッタおかげです。

あとは、早く慣れて(40人近い人数…手間がやたらかかる)、

少しでも早く施工…お客様の負担にならぬよう。(ただし、キレイな仕事)

sowaのブログ

それでは「地熱住宅モデル」の第一歩の写真です。

狭い道路と敷地の中、大変よくできました。(自分で言うな!)

お盆明けに上棟予定。キッチリ仕上げて、完成見学会へまっしぐら!

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

sowaのブログ
sowaのブログ

建物の概要ですが、せっかくの自然エネルギー住宅。

共用部分やリヴィングは無垢無垢しい感じを全面に。

床・建具・梁・造作材…全て無垢。木が見えて「やりすぎ」くらいが調度良し。
(あまり好きな言葉ではありませんが、とりあえずの目標⇒差別化)

小さく規格住宅に近いモデルとはいっても、エコな企画住宅に…。

木そのものの持つ調湿力は、人間の作りだす猪口才なモノなど

比べられないほど、素晴らしい能力があります。それにちょっとお手伝い。

sowaのブログ
sowaのブログ

良質な住まいにプラスαの「地熱装置」。

高気密や高断熱の建物でもそうですが、

良質な建物があって初めて生きてきます。

住まう方の生活スタイルに合致した家を…。

なにより大切なのは、家の中の「自然で美味しい空気」です。

広々とした居心地のいい空間づくりを目指してガンバロー!


(今晩ヒマな方は 藤野・牧郷ラボの面白イベント へ是非)