2011年06月30日

「地熱住宅…SRC基礎」の勉強会です。

来月から始まる山梨県上野原市における(ベストホームさん)の

地熱住宅のモデルハウスに先立ち勉強会を開催しました。

創和建設の監督が4人、基礎担当が3人、設備担当が1人、

木工事担当が1人、そして私の合計10人が…お勉強です。

先日の川越での勉強会の実践型で、型枠・鉄筋・配管に至るまで

現場での細部の納まりや施工方法を検討しました。

思ったより難しくないというのが、私たち監督サイドの本音。

思ったより面倒だな~というのが、職人さんたちの本音。

大きな型枠なども仕入れなければならずそれなりの出費

⇒こりゃ中途半端じゃやめられないぞ~!

なるべくキレイでロスがないようにそれぞれが考え発言。

先生役の八洲(ヤシマ)の森山さんも長時間お疲れ様でした。

圏央道が出来、川越が近くなったとはいえ、ありがとうです。

熱く狭い打合せ室の中で、11人の男たちがほぼ真剣!

暑苦しいことこの上ない(笑)。

この結果は来月「上野原の地」で答えがでます。楽しみ。

sowaのブログ
sowaのブログ
sowaのブログ

エコな地熱住宅とはいえ要領よく、お客様の負担にならぬように

スムーズに仕上げること⇒これが続けることの第一歩!

いくら良いものでも、価格において手が届かなければ広がらない。

「皆さん一生懸命がんばりましょう」~このブログ「ガンバル」多すぎ!

さあ、来月は次世代ソーラーシステム「そよ風」の勉強会だ~(東京)。

この装置の温熱環境⇒実に理想的。(これも今年藤野の建物で実施)

なにしろ空気が気持ちいい。国立の環境創機の開発したもの。

藤野プロジェクト「里山長屋暮らし」でも、毎日せっせと働いています。

●次はそよ風 「が・ん・ば・り・ま・しょう!」の耳にタコ。

●「そのうち良いことがありますよ?」 と天の声。