2011年06月28日

天然接着剤・自然塗料について(自然住宅にはつきものです)

「大地を守る会・自然住宅事業部」との業務提携を通して、

私たちが一番楽しみにしていたのが…「大地の自然素材」です。

食の大地 が 建築にも生きています。

何年か前に、目黒の設計事務所「アンビエックスさん」にいろいろと

ご指導いただき、選ばれし「自然素材」の数々を知り、そして使い、

自社の建物にも採用させていただきました。

大変勉強させていただき感謝しております。

それと同じく

「大地さん」もほぼ同じ路線で、体に悪いものはいっさい使わない。

…謙遜して「できる限り使わない」と言っていますが。

来月より着工予定の 創和・風のいえ のK様邸より、

自然素材の各メンバーがそろい踏みです。

今回はその中で「天然接着剤と自然塗料」についてです。

(4つのこだわりがあります。)

1.石油化学物質や溶剤を一切含まないこと。

2.住む人だけでなく、つくる人にとっても安全であること。

3.木の特徴を、より生かす製品であること。

4.自然環境に負荷を与えず、自然に還る製品であること。

天然接着剤はニカワが主原料。これに青森ヒバ油や岩手木酢液を加え、

さらに米油・柿渋を加味してホルムアルデヒド「ゼロ」にしています。

水性の自然塗料は、やはりニカワがベース。ヒバ油と木酢液までは同じ。

違いはそのほかに「亜麻仁油や紅花油」などの植物油を加えていること。

油性の自然塗料は、亜麻仁油ベースにダンマル樹脂、ヒバ油、紅花油

を加え、完全な無溶剤で作っています。

弊社の「自然住宅の内装ドアや家具、そして木製キッチン」に至るまで、

まったく同じ塗装や接着方法となっています。

石油化学物質や溶剤を含まない家は新築特有の臭いがしません。

ワックスなど、食べることのできる原材料を使っている物もあります。

施工も簡単、メンテナンスも楽(らく)ちん、良いことだらけ

唯一の悪いこと…ちょっと高額であること。(まあしかたがないかな?)

↓シオン(大地を守る会・自然住宅事業部 推奨)のサンプルです↓

sowaのブログ
美味しそうな色…食べられません、塗料です。

シオンだけでなく、この業界の材料の産地は、

本当に東北が多い。ものづくりの材の中心です。

早く(人も町も)元気になることを祈るばかりです。

昨日、相模原市緑区牧野(N様邸)基礎打設完了です。

上野原市内にて、エクステリアも順調に進んでいます。

相模原市緑区吉野の解体現場も完了です。

また、今日は「地熱住宅」の現場勉強会です。

弊社の現場スタッフ総出で実地訓練の予定です。

長くなったので「防蟻処理」については後日ということで…。