2011年05月27日

「地熱(蓄熱)住宅…SRC工法」をもう少し。

地熱住宅(SRC工法)の特徴は、構成する砂利層に

地中の熱をためる蓄熱体としての働きを持たせ、

天然の冷暖房として利用する省エネルギー工法です。

地熱を利用し「冬は寒くない、夏は暑くない」住環境と、

床下が乾燥していることにより、シロアリを寄せ付けない、

だけではなく…停電にも左右されず熱源もいらない。

さらに「SRC」の名の由来となった「鉄骨鉄筋コンクリート基礎」

により、耐震性・制震性にとても優れている工法です。

sowaのブログ

そして、この工法の一番すぐれているところ

               …性能のわりに安価で施工できること。

特化して一つの性能だけ、100点満点を目指すのではなく、

全ての点で70点を目指した結果?もしくは偶然?の産物。

床暖や薪ストーブとの併用で120点?になる。

問題があるとすれば、真壁の納めと無垢との相性に

少し気を使う程度だと思います。

「一粒で二度おいしい」という、まるでグリコのような…

わかりやすいデータとして、夏場に毎日のようにニュース

に登場する埼玉県熊谷市の観測データがあります。

省エネ性能

真夏…外気温(98.8.1~41℃)⇒蓄熱層(27℃)

真冬…外気温(00.1.17~1℃)⇒蓄熱層(20℃)

同上平均値は以下の通り

 sowaのブログ

制震性能

クッション材としての働きを蓄熱層がするため、振動や騒音

をかなりの割合で低減します。収束も早いという実験結果

もでています。

   sowaのブログ

なんだかんだ理屈はともかく…今年は相模原市内

及び藤野町内にてもいくつか建てられるとは思いますので

是非体感してください。…SRC「地熱住宅」を!

[省エネ住宅・耐震住宅…これからもっと注目されると思います]

  sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ

明日は、相模原市緑区牧野地内にて「地鎮祭」です。

天気予報は、おもいきり「雨」…梅雨入りしたようですね。

ムシムシしてきそうだ…大好きな「コロナ」でも飲みますか(笑)

                     今年の梅雨は…どうも長いらしい。

くれぐれも…地熱住宅は、夏涼しく・冬温かい訳ではありません!

(人間、そんなに贅沢ではいけません。程よいくらいがちょうど良し)