2016年09月22日

KAOFESに参加しました!  

18日の日曜日、イベント「KAOFES」に参加しました。

KAOFESとは、多摩エリアで生まれた子供たちの成長を見守るということで始まったイベント。「僕たちは心配しなくて大丈夫」=「KID ’S ARE  OK!」の頭をとって「KAO」そして、イベントの「FES」を合わせて「KAOFES」

子供達が「遊び」「学び」「仕事」を経験し、自分たちで考えながら街を創りあげていく体験型のイベントです。

IMG_8900_R IMG_8899_R

当日は朝からあいにくの空模様。開始前から雨が降り出してきました。

そんな中でも子供たちは元気です!

今回創和では、大工さん体験「カンナ削り」を企画。KAOFESは初参加です。

P1020103_R

そして、隣のブースでは、多摩産材の木の家ネットワークの仲間の結設計室、東京チェンソーズが丸太切り体験と木のコースター作りでこちらも初参加。

DSC06840_R DSC06837_R

 

創和のカンナ削り体験では

こんな小さな大工さんもいれば

P1020092_R

「昔授業でやったぞ。ちょっと削らせて」と、お父さんがチャレンジ!

大人は大工さんの補助無しです。なかなかイケてます!

IMG_8908_R

紙みたいに薄く、そして平に仕上げるのはなかなか大変。

でもみなさん、なかなか上手。

削ったカンナくずは、皆さんに持って帰ってもらいました。

ひのきの匂いを嗅いで「いいにお~い」と大人も子供も笑顔がこぼれます。

木の香りって癒されますよね。木の匂いがする家、つくってみませんか。