2011年05月02日

「雑木林の見える庭 と ウッド・デッキ」

相模原市緑区名倉にある…とある別荘。

(風と光と山でのネーミング…風光山荘)

建物の両サイドに同じサイズの額縁開口を設け、

庭で腰かけ、たき火をしながら建物の方角を見ると、

建物を貫通して反対側の景色(雑木林)が見えるという

平屋建てのとても楽しい空間構成になっています。

ここで、2度目のメンテナンス…ウッドデッキの塗装。

もちろん、古色染め。やはり南面の変色が大きいようです。

アウトリビングのウッドデッキは、建物をホントに大きく見せます。

「田舎暮らし」には薪ストーブとともに嬉しいアイテムですね。

  今月、クリーニングとメンテナンス工事に入ります。

 (経年変化の素晴らしさを感じます…工務店冥利につきます)

   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ

この建物の特徴は、建物は敷地の割に小振り。

ただし、庭と植栽が充実。奥に見える山や雑木林との位置関係を

上手に利用して、庭の小道を歩いているとその山々が自分の庭

であるかのような錯覚に陥ります。うまくできてます。(自画自賛・(笑))

もっとも、かなりの本数と種類を植えないとこうはなりません。

バックに見える雑木林が写真では上手くうつりませんが…。

   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ
   sowaのブログ

   ↑とにかく広い、田舎だから出来ることですね。

どうか、おいしい空気をいっぱい吸って楽しい連休をお過ごしください。